FC2ブログ

団体参拝

6月14日。楊貴妃さんの祥月縁日に山口市から朝日山真照院檀信徒ご一行様が45名でお越しになりました。
nisoninsanpai1.jpg

真照院様とは私の曾祖父・快禅和尚からのご縁ですが、特に私の祖父・智満和尚は縁が深く、朝日山で小僧として奉公させていただきその後、真言宗の僧侶となりました。

智満和尚が第58世住職として二尊院に戻った後、朝日山真照院では立て続けにアクシデントが重なり存続の危機もあったそうですが、幾度も応援に駆け付け、ピンチを救ったと聞いております。駆け付けると言っても、二尊院は県北部の端、真照院は県南部の端にあり、戦前戦後の大変な時期に、渡船や汽車を乗り継ぎ丸一日かけて通っていたそうです。

そんなエピソードもあり、今も真照院様とは法類といいまして、お寺同士が親戚関係にあります。

今回は、朝日山真照院様の檀信徒様ご一行が、仏縁の導きにより団体参拝でお越しになりました。
nisonin41.jpg

智満和尚が見守る中、楊貴妃大明神に各々方のお願いごとが書かれた添え護摩木をくべて、護摩祈祷を一座厳修させていただきました。

nisonin61.jpg


真照院様のご親族で智満和尚をよくご存じの方も、ご一緒されていまして「子供のころを思い出す。よくおんぶをしてもらった。智満さんはとても愉快な方でしたから、家族みんな朝日山にお見えになるのを楽しみにしてました。遺影のお姿を見ることが出来て本当に懐かしい。嬉しいです。」

智満和尚が78歳で遷化して30年近くになるが、いまだその徳分が生き続け、こうやってご縁をいただけるなんてスゴイなと思うし、祖父を誇らしく思います。

じいちゃん。ありがとう。


真照院ブログ「二尊院参拝と北浦街道探訪の旅」




スポンサーサイト

検索フォーム

プロフィール

龍伏山 二尊院

Author:龍伏山 二尊院
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
国産小麦シリーズ「肉まん」さん