FC2ブログ

地域起こし

その昔、皇族の荘園として栄えた「向国(ムカツクニ)」。
現在、山口県長門市の向津具(むかつく)と呼ばれる、二尊院が在るこの半島には、自然と共に力強く、のびのびと生きる田舎暮らしのプロが集います。
彼らは、自らが世界中を渡り歩いて学び、培ってきた技術や知識を駆使して、自然に負荷の少ない自給自足の生活スタイルをテーマとして、塩づくり、パーマカルチャー農業、民宿、廃材建築など、さまざまな個性を生業として展開しています。
限界集落の烙印を押されるこの地ですが、私たちは、やっと時代がやって来たと感じており、田舎暮らしに興味がある方々に、移住を促進して穏やかに、かつ充実した生活を実践する手引きの第一弾として、
「古民家大改修。田舎暮らしを満喫‼︎モニターツアー」を地域の有志で企画しました。
長門の地域旅
田舎暮らしの基本は、
出来ることは、なるべくお金をかけず、自分でやる。
田舎にスムーズな移住をするために重要な衣食住の「住」にフォーカスし、自給自足の伝道師が初心者にわかり易く、日曜大工で家屋をリノベーションの手解きをするモニターツアーです。
そんな田舎暮らしの伝道師と一緒に語らいながら、古民家再生をしてみませんか?
なにも臆することはありません。何故なら彼らも、移住者であり、都会で育った、元ど素人だったのですから。
お申し込み、お問い合わせなど、詳しくは、こちらをご覧ください。
長門の地域旅
スポンサーサイト



検索フォーム

プロフィール

龍伏山 二尊院

Author:龍伏山 二尊院
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
国産小麦シリーズ「肉まん」さん