お勉強

前回のブログで触れましたが、私は定期的に勉強会に参加しています。もちろん真言宗のです。

よく本山ではどのくらい修行されたのですか?と聞かれますが、丸一年です。短いようですが、正確には一年しか居られません。

しかも、その一年間は大変厳しいものですが、お坊さんの基本しか勉強する事ができません。
ですから、修行が終わった訳では無く、引き続き自分のお寺に戻って研鑽して行くものなのです。

しかし、どうしても自分で答えが出せない事もあります。そのために有志が集まり勉強会を行い、知識と刺激を受け、またそれを持ち帰り自分の物にして皆様のご相談に役立てております。

主に関西圏などで勉強会が開催されることが多いので、山口県からは少し時間と費用がかかります。
私はそんな時、友人で上関の遍照寺住職の福嶋君とよく行動を共にします。割り勘ですと交通費が抑えられますからね。。。車なら一台で行けてエコですし。。。

今回もそんな感じで、勉強会に参加してきたわけですが、道中は7割お寺や仏教の話で残りの3割が近況報告などプライベートなことです。

1人だと長い道のりも2人だと短く感じるものです。お互い様ですがありがたいことです。

帰りの道中SAでひと休みするのですが、トイレにいくとこんなポスターが


注意しないといけないんだけど、ポスターの絵が怖くて、それが気になって気になって(-。-;

家に帰るまでがなんとやら(^_^;)です。今回も無事に帰って来れたことに感謝です(^人^)
スポンサーサイト

検索フォーム

プロフィール

龍伏山 二尊院

Author:龍伏山 二尊院
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
国産小麦シリーズ「肉まん」さん