FC2ブログ

テレビ局の取材

先ほどtysテレビ山口アナウンサーの木村那津美さんが取材でおいでになりました。

来週のtysニュースタイムの番組内で一週間にわたり向津具半島が紹介されるそうです。
二尊院が、ちょろっと紹介されるかと思います。
山口県内にお住いの方は、是非ご覧になってみてください。紹介コーナーは18:50ころだということです。
スポンサーサイト

テレビ局の取材

先日、テレビ局の取材がありました。
BSジャパン(BS7チャンネル)の毎週土曜日 朝7時30分~8時00分放送の「ミステリアス・ジャパン」という番組。

内容は、町の紹介をしながら、その地に伝わる神秘的な伝承や名所、歴史を紐解き、日本の知られざる魅力を新発見、再発見していく全国放送の情報番組。ナレーターは世界で活躍する女性指揮者・西本智実さん。

fc2blog_201805181526458bb.jpg

今回は、『世界三大美女・楊貴妃の墓 ~山口県長門市~』(仮題)ということで、二尊院に伝わる楊貴妃伝説が紹介されます。
住職の私も、ちょこっと出演の予定です。どうぞご覧になってください!!

放送日は、2018年6月23日(土)朝7時30分~8時00分の予定です。【ミステリアスジャパン】

地域起こし

その昔、皇族の荘園として栄えた「向国(ムカツクニ)」。
現在、山口県長門市の向津具(むかつく)と呼ばれる、二尊院が在るこの半島には、自然と共に力強く、のびのびと生きる田舎暮らしのプロが集います。
彼らは、自らが世界中を渡り歩いて学び、培ってきた技術や知識を駆使して、自然に負荷の少ない自給自足の生活スタイルをテーマとして、塩づくり、パーマカルチャー農業、民宿、廃材建築など、さまざまな個性を生業として展開しています。
限界集落の烙印を押されるこの地ですが、私たちは、やっと時代がやって来たと感じており、田舎暮らしに興味がある方々に、移住を促進して穏やかに、かつ充実した生活を実践する手引きの第一弾として、
「古民家大改修。田舎暮らしを満喫‼︎モニターツアー」を地域の有志で企画しました。
長門の地域旅
田舎暮らしの基本は、
出来ることは、なるべくお金をかけず、自分でやる。
田舎にスムーズな移住をするために重要な衣食住の「住」にフォーカスし、自給自足の伝道師が初心者にわかり易く、日曜大工で家屋をリノベーションの手解きをするモニターツアーです。
そんな田舎暮らしの伝道師と一緒に語らいながら、古民家再生をしてみませんか?
なにも臆することはありません。何故なら彼らも、移住者であり、都会で育った、元ど素人だったのですから。
お申し込み、お問い合わせなど、詳しくは、こちらをご覧ください。
長門の地域旅

四天王像が山口県指定有形文化財

10月29日に、山口県の教育委員会で、二尊院所蔵の「木造四天王立像」を県の有形文化財(彫刻)として指定するよう答申がありました。
当日、担当者から連絡をいただきまして、全会一致で可決したそうです。

写真は、取材時の模様


そもそもは、当院のご本尊
であります、二尊仏の調査に文化庁から依頼された大正大学の副島教授がお越しになった折に、長門市指定の有形文化財だった四天王像について、私が恐れ多くも、もう少し評価されるべき尊像ではないかと、相談申し上げたのがきっかけで、長門市教育委員会を通じて山口県に調査依頼をしました結果、県指定すべき文化財ということでお墨付きをいただく運びとなりました。

文化財に明るくない方は、結局のところ何が違うの?と、なるかと思います。

例えていうなら、ミシュランガイドで☆をもらうようなもので、今まで一つ星の評価だった四天王像が、ランクアップして二つ星をもらった感じでしょうか。砕けすぎて罰が当たりそうですが・・・。
二尊院のご本尊さま阿弥陀如来立像と釈迦如来立像は国指定の重要文化財ですので、さしずめ三ツ星となりますね。

正直なところ、県の指定を受けたことで、日々の祈りには何の変りもありませが、彫刻された仏師の魂と護持してきた歴代の住職と先師らの想いに敬意を払いながら、これまで通り二尊院の仏さまとして、祈ってまいります。

最後に、このたびの指定を受けるにあたって、格別なるご心配をいただいた、長門市教育委員会文化財保護室の緒方さんと、山口県教育庁文化財課の吉田さん、伊原さんには深謝に尽くすところであります。

今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

http://sp.mainichi.jp/feature/news/20151030ddlk35040388000c.html
http://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/news/digest/2015/1030/3p.html
http://www.city.nagato.yamaguchi.jp/sys/photo/detail.php?detailID=2554&
http://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=196306&comment_sub_id=0&category_id=110

日本海側ですが

有難いことに、瀬戸内Finderに二尊院の楊貴妃伝説が、紹介されました。

setouchifinder.com/ja/detail/754

「瀬戸内Finder(ファインダー)」は、瀬戸内の魅力を世界に発信する、瀬戸内を共有する7県(兵庫県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県)の共同プロジェクトです。
“世界で一番美しい内海”と言われる瀬戸内海の魅力を、地域在住フォトライター、住民の方々、瀬戸内が大好きなユーザーの皆さんと一緒に世界に発信して、より多くの方に来訪していただくことを目的とした、瀬戸内ブランド推進連合主催の地域共創メディア(コミュニティ)です。
みなさまの「いいね!」や「シェア」、「コメント」でのご支援、開催する企画へのご参加をよろしくお願いいたします。(サイトより引用)

検索フォーム

プロフィール

龍伏山 二尊院

Author:龍伏山 二尊院
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
国産小麦シリーズ「肉まん」さん