FC2ブログ

バレンタインの翌日

2月15日は涅槃会です。仏教の開祖お釈迦様が入滅された日です。

入滅って言葉はあまり馴染みがないですが、娑婆世界から解脱したって意味でして、めっちゃ平たく言えば亡くなったって意味です。

しかし、仏教では亡くなったとは言いません。なぜなら、お釈迦様の姿は亡くなっても、お釈迦様の意志や教えは無くならない。つまりお釈迦様=仏の教えは不滅だということです。

教え=精神は、物質としての形を持たないので劣化や損壊が無いんですね。

例えるなら、風や空気は目では見えませんが、木の枝や野原が風で揺れるように、また頬に触れて感じるように、またそれは形を持たないので変化することなく、お釈迦様が生きていた時代より存在しているのは間違いない。まさしく「それ」と同じなんです。

涅槃会はお釈迦様が入滅した時の模様を描いた涅槃図を拝みます。お釈迦様が北枕で横たわり、周囲にや菩薩や神天、弟子や動物たちが嘆き哀しみに暮れている模様です。

紀元前の太古から、それが今に伝わっているのですから、やはり仏の教えは不滅ですね。

滝行

毎日、酷暑が続いております。海やプールは避暑を求める人々で大盛況のようです

先日、友人から身を清めて修行がしたいと相談がありましたので、最寄りの某滝場に行って来ました。

夏と言うこともあり、水温は山水の割には暖かく、初心者にはちょうど良いコンディションでした


神妙な面持ちで真剣に滝行を行う姿は普段の彼らからは想像出来ない一面を見せてもらいました。

『次は、季節を変えてやりたい!』とステップアップに意欲を持ちながら、いい面構えで帰って行きました

始めました

腕輪念珠作り体験を始めました。

今回は地元のラジオ局「FMアクア」から二人の女性レポーターが取材に来られました。

先ずは念珠の歴史や意味のレクチャーをして、次に寸法取って、いざ制作!

女性だけあって、おしゃれには敏感。あれでも無い、これでも無いと試行錯誤でやっと完成

世界で唯一のオリジナル腕輪念珠作り。スゴく楽しかったと喜んでいました

念珠で厄を払い良い福徳を呼び込んで下さい

腕輪念珠作り体験は3日前までの予約制で、冥加料(料金)は2000円で2名様よりうけたまっわっております。

いかがでしょうか。

お大師さま~

今日は弘法大師ことお大師さまのご縁日


早朝から百人を超える方がお参り下さりお接待のお菓子を持って次の札所へお参りに行かれます


中には、熱い思いを持ってくる方もいらっしゃて、あるお婆さんは自分が嫁いできて姑さんに一番最初に教わったのが、二尊院のお大師さまで旦那さんを姑さんが出産する時大層お陰をもらったとか

今もその旦那さんは元気ピンピン今日はお嫁さんとお孫さんを連れて次の世代に語り継ぐためお参りされたのだと思います

三世代でお参り。田舎ならではの光景。素敵だと思います

どうか、こんな習慣が永く続きますように

新記録

本日当院の有ります長門市油谷の高滝山へ山伏セラピーで5名を案内して来ました。

山伏セラピーとは山伏の入門体験でして、お山に登りながら、ご修行し山伏の作法などに触れて心身ともにデトックスして行くものです

本日の参加者はこれまでの記録を大幅に塗り替える新記録を更新しました。
何を更新したかというと年齢!!

何と最高齢の方は82歳!!!

前人未到の高滝山レコードです!!!

山には春の訪れを感じさせるアオモジの花が咲き乱れ冬眠から覚めたばかりのヘビがゆっくりニョロニョロ(^◇^)

天気にも恵まれて良い山修行となりました。

アンケートにはいろんな霊山を訪ねたけどこんなに良いお山が山口にあることを、とても嬉しく思います。

お参りできて良かったとお言葉をいただきました。

検索フォーム

プロフィール

龍伏山 二尊院

Author:龍伏山 二尊院
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
国産小麦シリーズ「肉まん」さん